SSブログ
あじさい山公園の蝶 ブログトップ

あじさい山公園[越生町]の蝶(2017.5.30) [あじさい山公園の蝶]

ajis17503.jpg
                      ミスジチョウ
          
ajis17509.jpg 今日は、天気が良いとの予報だったので、埼玉県の越生町にある「あじさい山公園」へ行って、蝶の写真を撮りながら、散策することにした。そこで、蕨市内で昼食を済ませてから、車で産業道路を北に向かい、外環の下道に入ってから西へ進路を変えたが、平日なので、あまり渋滞していなかった。そして、美女木交差点で右折して、国道17号バイパスを北進し、途中左折して、国道463号線の羽根倉橋で荒川を渡った。
 その後、右折して、国道254号バイパスを北に向かい、富士見市役所のインターチェンジから左折して西向し、ふじみ野市で国道254号線(川越街道)を横切った。それからは、抜け道を進み、川越市、鶴ヶ島市、毛呂山町を通過ぎて、越生町に入ったが、越生梅林へ曲がるところがわからず、道に迷ってしまった。それでも、なんとか探し出して、山間へと分け入っていって、「あじさい山公園」前の駐車スペースに車を入れた。
 この公園は、昔は6月近くになると、あじさいが咲き誇りあじさいの山となることで知られていて、13,000株ものあじさいが植えられていたのだが、2013年よりあじさいが病気に感染し、現在復元中とのことで、当分の間あじさいの鑑賞はできなくなっていた。
ajis17501.jpg とはいっても、5.6haの公園内に遊歩道が整備され、各所に休憩用の東屋やトイレなども設置されているし、山頂付近からの眺望も良好なで、散策するのにはうってつけなのだ。
 いつものように、長靴に履き替え、防虫スプレーを手や足に噴きつけ、カメラを首から下げて、散策を開始したが、天気は良くて、汗ばむ陽気になっている。しかし、園内は草刈りがされたばかりで、蝶の姿が少なくはないかと気になった。
 まず、トイレに立ち寄ってから、最初に遊歩道脇でダイミョウセセリに出会って、撮影したが、他にも蝶の姿が見えるものの、下に降りてこないので、シャッターを切ることができない。それでも、粘っていたらミスジチョウが樹上の葉に止まったので、望遠で捉えた。しかし、ナガサキアゲハは上空を飛んで行くだけで、下りてきてはくれなかった。
ajis17515.jpg そうこうしていると、ヒメウラナミジャノメがリズミカルに飛んでいたので、花に止まったところを接写した。さらにコジャノメも見つけたので、追いかけてカメラに収めた。
 その後、遊歩道を上の方へと上がっていったが、勾配がそうとうきついので、息が切れる。途中で、モンキアゲハが飛んでいたが、止まってくれないでどこかにいってしまった。
 さらに上へ上へと登っていったら、コジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、ダイミョウセセリの姿は見られるのだが、その他の蝶とは遭遇しなかった。
 やっとのことで、汗をかき、息を切らしながら、遊歩道の一番上まで上がってきたが、アジサイが咲かなくなったためか、全く人影が見られない。そんな中で、上段見晴台のところまで行くと、アゲハチョウの仲間が、何頭も飛び交っているのが目に入った。ここでは、じっくり撮影しなければと思い、何本かのツツジの木の中で、比較的花が残存しているところの近くで、蝶を待ってみることにした。
ajis17513.jpg すると、モンキアゲハ、カラスアゲハ、ジャコウアゲハ、アオスジアゲハが何頭も飛んできて、周辺を巡っていくが、なかなか止まってくれないのだ。それでもじっくり、待ち続けているとやっと一瞬だけカラスアゲハが花に止まったので、シャッターを切った。また少しして、アカボシゴマダラが飛んできて、樹上の葉上に止まったので、望遠で捉えた。
 ところが、モンキアゲハは全く止まってくれず、飛び交っているだけので、仕方なしに飛翔中の写真にチャレンジしてみたが、あまりうまく撮れなかったのが残念だった。その他にダイミョウセセリ、コジャノメも飛んできたので、撮影しておいた。
 そうとう粘っていたが、これ以上は変化がないと判断して、下っていくことにした。しかし、この見晴台からの眺めはすばらしく、山村風景が印象的だったので、カメラに何枚か収めておいた。
 下りていく途中では、コジャノメやヒメウラナミジャノメの姿も見つけたが、カメラには収めなかった。
ajis17506.jpg
 下の方まで下りてきて、民家の周辺を探してみたら、モンシロチョウ、モンキチョウ、ヒメウラナミジャノメが花に集まっていたので、順次カメラに収めておいてから、車まで戻った。
 この公園では、約2時間の散策で、12種類の蝶としか出会えず、この時期としては少ないとは思ったが、草を刈ったばかりだったのでやむを得なかったようにも思う。それでも、のどかな山村風景に癒やされ、結構汗はかいたものの、良い散策となった。
 その後は、来た道を戻り、毛呂山町を経由して、川越市域を通過し、国道254号線バイパスに出て南へ向かい、国道463号線に出て、羽根倉橋で荒川を渡ったが、あまり渋滞していなかったので、スムーズに走れた。それから、さいたま市内のディスカウントショップに立ち寄って買い物し、なんとか夕方には自宅に帰り着いた。

ajis17507.jpg☆今日出会った蝶(12種)
・モンシロチョウ
・カラスアゲハ
・モンキチョウ
・モンキアゲハ
・ダイミョウセセリ
・ミスジチョウ
・コジャノメ
・ヒメウラナミジャノメ
・アオスジアゲハ
・アカボシゴマダラ
・ナガサキアゲハ
・ジャコウアゲハ

ajis17511.jpg
                      モンキアゲハ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

あじさい山公園[越生町]の蝶(2016.5.21) [あじさい山公園の蝶]

ajis16506.jpg
                     ウスバシロチョウ

ajis16501.jpg 今日は、天気がよさそうだったので、蕨市内で昼食を済ませてから、車で産業道路を北上し、外環の下道に入ってから西進したが、土曜日のこととて、結構渋滞していた。その後、美女木の交差点で右折して、国道17号バイパスを北に向かい、左折して、国道463号線を西進し、羽根倉橋で荒川を渡り、途中から右折して、国道254号バイパスを北進した。富士見市役所のインターチェンジから左折して西に向かい、ふじみ野市で国道254号線(川越街道)を横切って、脇道に進み、川越市、鶴ヶ島市、毛呂山町を通過して、越生町に入って、越生梅林の方へ左折した。それからは、山間に入って行き、あじさい山公園前の駐車スペースに車を駐めた。
ajis16507.jpg この公園は、6月近くになると、あじさいが咲き誇りあじさいの山となることで知られていた5.6haの公園で、以前園内には、13,000株ものあじさいが植えられていたのだが、2013年よりあじさいが病気に感染し駆除していて、当分の間あじさいの鑑賞はできないとのことだ。しかし、園内各所に休憩用の東屋などが設置され、山頂付近からの眺望も良好なで、散策するのにはうってつけだし、蝶も結構生息している。
 いつものように、長靴に履き替え、防虫スプレーを手や足に散布してから、カメラを携えて、散策を開始したが、天気は上々で、暑いくらいだ。
 トイレに立ち寄ってから、最初にコジャノメに出会って、カメラに収めた。また、ヒメウラナミジャノメがいくつか飛んでいたので、シャッターを切った。
ajis16503.jpg そうしていると、ウスバシロチョウがふわふわと飛んできたので、追いかけて、葉上に止まったところを撮影した。周辺にいたダイミョウセセリとキタテハもカメラに収めることができた。
 その後、遊歩道を上の方へと上がっていったが、勾配が結構きつい。途中で、イチモンジチョウが飛んでいるのを発見して追いかけたが、なかなか止まってくれない内にどこかにいってしまった。
 さらに上へと登っていったら、アオスジアゲハ、スジグロシロチョウ、モンキアゲハと遭遇したが、いずれも撮り逃がしてしまった。しかし、クモガタヒョウモンはなんとか撮影したものの、不鮮明な画像だった。
ajis16513.jpg やっとのことで、汗をかきながら、遊歩道の一番上まで上がってきたが、アジサイが咲かなくなっている性か、土曜日なのに全く人影もない。しかし、上段見晴台のところまで行くと、アゲハチョウの仲間が、何頭も飛んでいるのが目に入った。これは、じっくり観察しなければならないと思い、ツツジの木の内、比較的花が残っているところの前で、蝶を待ち受けることにした。
 そうすると、モンキアゲハ、カラスアゲハ、クロアゲハが飛んできて、周辺を巡っていくが、なかなか花には止まってくれない。それでもじっくり待っていると一瞬カラスアゲハが花に止まったので、シャッターを切った。また、しばらくしてクロアゲハが吸蜜したので、望遠で捉えた。
 しかし、モンキアゲハは全く止まってくれないので、シャッターチャンスがなかったのが残念!それでも、アゲハの仲間以外のダイミョウセセリ、コジャノメ、イチモンジセセリも飛んできたので、撮影した。
ajis16517.jpg かなり粘ってみたが、これ以上は無理だと判断して、下っていくことにした。しかし、この見晴台からの眺めはすばらしく、向かいの山の斜面に山村集落が点在しているのが印象的だったので、シャッターを切っておいた。
その途中では、モンキチョウやヤマトシジミも見つけたが、カメラには収められなかった。
 下の方まで下りてきて、ハルジョオンの花がたくさん咲いているところで蝶を探してみたが、ダイミョウセセリ、モンシロチョウなどがいたので、適当に撮っておいてから、車まで戻った。
 この公園では、2時間ちょっと時間を費やしたが、16種類の蝶と出会い、すばらしい山村の風景に癒やされ、結構汗はかいたものの、まずまずだったと思う。
 その後は、来た道を戻り、毛呂山町から、川越市域を経由して、国道254号線バイパスに出て南下し、国道463号線に出て、荒川を羽根倉橋で渡ったが、少し混んでいて時間がかかった。その後、さいたま市街を抜けて、途中のディスカウントショップで買い物してから、なんとか夕方には自宅に帰着した。

ajis16510.jpg☆今日出会った蝶(16種)
・クモガタヒョウモン
・モンシロチョウ
・カラスアゲハ
・モンキチョウ
・モンキアゲハ
・ヤマトシジミ
・イチモンジセセリ
・ダイミョウセセリ
・イチモンジチョウ
・ウスバシロチョウ
・コジャノメ
・ヒメウラナミジャノメ
・キタテハ
・アオスジアゲハ
・スジグロシロチョウ
・クロアゲハ
ajis16511.jpg
                      クロアゲハ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

あじさい山公園[越生町]の蝶(2013.6.3) [あじさい山公園の蝶]

ajis3506.jpg
                                クモガタヒョウモン

ajis3502.jpg 昼前に入間市にある「さいたま緑の森博物館」を立って、北に向かい、国道16号線に出て、北進した。途中で、左折して国道299号線へ乗り換えて、さらに北上し、飯能警察署の交差点で、右折して県道に入り、JR八高線に沿って、北に上がっていった。日高市を過ぎ、毛呂山町にある「すき家」で昼食にカレー南蛮牛丼セットを食べてから、さらに北に進み、越生町に入って、越生梅林の方へ左折した。それからは、山間に入って行き、あじさい山公園の駐車場に車を駐めた。
 いつものようにカメラを携えて、散策を開始したが、最初にモンキチョウに出会って、カメラに収めた。トイレに立ち寄ると、サトキマダラヒカゲの死骸があったのに気がついた。
ajis3504.jpg この公園は、山の斜面に造られているので、とても傾斜がきつい、休みながら登っていくと、ヒメウラナミジャノメが飛んでいたので、シャッターを切った。続いて、ウスバシロチョウにも出くわして、撮影に成功した。
 さらに上へと階段を上っていくと、コミスジとコジャノメが飛んでいたので、写真を撮っておいた。遊歩道の一番上まで上がってきたが、この時期では、アジサイは全く咲いていなくって、人影もない。しかし、展望台のところまで行くと、アゲハチョウの仲間が、何頭も飛んでいるのが目に入った。よく観察してみると、モンキアゲハとカラスアゲハのようだ。でも、飛び回っているばかりなので、なかなかカメラに収めることが出来ない。それでも粘りに粘って、モンキアゲハは一瞬葉に止まったところを連射した。この展望台からの眺めはすばらしく、向かいの斜面に山村集落が見えるのが印象的だった。
ajis3508.jpg その場所では、ダイミョウセセリとヒメキマダラセセリもカメラに収めてから、下山することにした。途中階段を下りていくと、ヒョウモン系の蝶が1頭飛んでいるのが目にとまった。追いかけて、地表に止まったところを望遠で捉えてみたら、クモガタヒョウモンだったので、連射した。
 公園の下にある草原まで下りてくると、モンシロチョウとベニシジミとルリシジミがいたので、シャッターを切っておいた。
 この場所では、2時間ほど時間を費やしたが、13種類の蝶と出会い、山村の風景に癒やされたので、アジサイは咲いていなかったものの、まずまずだったと思う。
 その後は、来た道を戻り、途中の毛呂山町から左にそれて、川越市域を経由して、国道254号線バイパスに出て南下し、国道463号線に出て、荒川を羽根倉橋で渡った。その後、国道17号線バイパス脇にあるロヂャースで買い物してから、帰宅したが、さしたる渋滞もなかったので、夕方には自宅に帰り着いた。

☆今日出会った蝶(13種)ajis3505.jpg
・クモガタヒョウモン
・モンシロチョウ
・カラスアゲハ
・モンキチョウ
・モンキアゲハ
・ルリシジミ
・コミスジ
・ダイミョウセセリ
・ヒメキマダラセセリ
・ウスバシロチョウ
・コジャノメ
・ヒメウラナミジャノメ
・ベニシジミ
ajis3503.jpg
                                  コジャノメ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

あじさい山公園の蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。