SSブログ

秋ヶ瀬公園の蝶(2014.5.3) [秋ヶ瀬公園の蝶]

akig4507.jpg
                                 ツバメシジミ

akig4505.jpg 川口市内で、昼食を食べてから、産業道路を北に走り、左折して、外環の下道を西に向かい、美女木の交差点を右折して、国道17号線バイパスを北上した。途中から、左にそれ、秋ヶ瀬橋の手前から下に下りて、荒川の河川敷にある秋ヶ瀬公園へ到着したが、ゴールデンウィークの最中のこととて、駐車場はとても混んでいて、やっと臨時駐車場に車を入れた。
 天気は晴れていたが、気温はちょうど良い。いつものように、カメラを首から提げて、グランドの端を通って、いったが、そこで、ヤマトシジミとベニシジミを見つけたものの、ベニシジミだけしかカメラに収めることが出来なかった。
 その後、ピクニックの森の中へと入っていったが、バーベキューなどをやる人々がいっぱいいて、とても賑やかだった。
akig4504.jpg そんな道端にシャガの花がきれいに咲いていたので、カメラに収めた。また、ヒメウラナミジャノメが飛んでいるのも発見して、シャッターを切った。この蝶には、それからも何度も遭遇することとなる。
 森の奥の方へ入って行くと、コミスジが飛んでいたが、撮り逃がした。しかし、地表に止まったテングチョウは、撮影に成功した。また、チョウジソウの花がとてもきれいだったので、カメラに収めておいた。さらに進むとキタテハが飛んでいたが、運良く葉の上に止まったところを望遠で捉えた。
 グランド脇の田んぼの近くまで来ると、キタキチョウが飛んでいたので追いかけたが、撮り逃がした。ツバメシジミとモンシロチョウは撮影に成功した。
 その後は、モンシロチョウとベニシジミぐらいにしか出会わなかったので、三ツ池の方をゆっくりと回って、駐車場まで戻っていって、1時間半ちょっとで散策を終えたが、計9種類の蝶としか出会えなかったので、ちょっと残念だった。
 その後は、秋ヶ瀬橋のたもとから国道17号バイパスに出て、来た道を戻っていったが、結構順調に走ることが出来、思いの外早く自宅に帰り着いた。

☆今日出会った蝶(9種)akig4503.jpg
・ヤマトシジミ
・キタキチョウ
・コミスジ
・キタテハ
・ベニシジミ
・ヒメウラナミジャノメ
・モンシロチョウ
・ツバメシジミ
・テングチョウ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。