SSブログ

大平森林公園のギフチョウ(2012.4.15) [蝶を撮る]

oohiras1.jpg
                                   ギフチョウ

 新潟市内で4年ぶりの同窓会があった帰路に、昔住んでいたことがある新潟県見附市に立ち寄り、大平森林公園を散策してきた。
 ここは、4.3haの人造湖大平堤を中心に、静かな自然に包まれた所に立地した面積53haの公園で、周辺のコナラを中心とした広葉樹やアカマツが美しい景観を作り出している。
 中でも遊歩道は、堤を一周するコースと尾根を歩くコースがあり、森林浴を満喫しながら野鳥のさえずりが堪能でき、自然観察の場として最適なのだ。
 まだ雪が残っていたが、尾根を歩くコースを歩いていくと、今回の目的の一つであるギフチョウにも1頭だけだが巡り会い、写真も撮れた。また、カタクリの花やショウジョウバカマも撮影することができ、良い散策になった。
 その後、近くにある桂温泉に入浴し、長岡市内の長岡小嶋屋本店で昼食にへぎそばを食べてから帰途に就いたが、高速を使わず、下道で帰ってきたら8時間もかかってしまい、ちと疲れた。

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|狭山丘陵の蝶(2012.7.16) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。