SSブログ
秋ヶ瀬公園の蝶 ブログトップ
- | 次の10件

秋ヶ瀬公園の蝶(2013.5.4) [秋ヶ瀬公園の蝶]

akig3507.jpg
                                ジャコウアゲハ

akig3501.jpg 外環の下の道を西に走り、美女木の交差点を右折して、国道17号線バイパスを北上した。
 そして、その道端にあった松屋で昼食にカレーライスを食べてから、左折して羽根倉橋へと向かい、その下をくぐって、荒川の河川敷にある秋ヶ瀬公園へ到着したが、天気はよく晴れていて、暑いくらいだ。ゴールデンウィークのこととて、駐車場が満杯だったが、なんとか臨時駐車場に車を入れることが出来た。
 それから、グランドの端を通って、ピクニックの森の中へと歩いていったが、まずヒメウラナミジャノメに出会って、シャッターを切った。
 続いて、コミスジが飛んできたので、葉の上に止まったところをカメラに収めた。さらに森の奥の方へと入っていくと、ベニシジミとツバメシジミに遭遇したので、撮影しておいた。ヒメウラナミジャノメはそこここに飛んでいるのが確認できる。キタキチョウも飛んでいたが、カメラには収めることが出来なかった。
akig3503.jpg 森の中をぐるぐる回っているとチョウジソウの花でジャコウアゲハが吸蜜しているのを発見したので、近づいて何枚も連写したが、秋ヶ瀬公園で出会うのは珍しい。
 グランド脇の田んぼのところまで、来るとキタテハがいたので、接写しておいたが、他には蝶がみあたらない。公園内には、家族連れが多く遊んでいて、蝶も近寄りがたいのかも知れない。
 仕方がないので、三ツ池の方をのんびりと巡って、臨時駐車場まで戻っていったが、あまり蝶には巡り会えなかったので、1時間半ほどで、散策を切り上げることにした。
 それからは、秋ヶ瀬橋のたもとから国道17号バイパスに出て、その後は、来た道を戻っていったが、渋滞もなかったので、思いの外早く帰宅することが出来た。

☆今日出会った蝶(7種)akig3505.jpg
・キタキチョウ
・ジャコウアゲハ
・コミスジ
・キタテハ
・ベニシジミ
・ヒメウラナミジャノメ
・ツバメシジミ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

秋ヶ瀬公園の蝶(2013.4.13) [秋ヶ瀬公園の蝶]

akig3401.jpg
                                ツバメシジミのメス

akig3402.jpg 蕨市内で昼食に回転寿司を食べてから、車を西に走らせ、秋ヶ瀬橋のたもとから、荒川の河川敷へ下って、秋ヶ瀬公園へ到着したが、天気はよく晴れ、とても心地が良い。ピクニックの森の駐車場になんとか車を駐め、カメラを携えて散策を始めたが、すぐにツバメシジミのメスに出会って接写した。
 それから、ピクニックの森の中へと歩いていったが、ツマキチョウのオスが飛んでいたもののカメラには収めることが出来なかった。次にキタキチョウとベニシジミに遭遇したが、これはなんとか撮ることが出来た。その後、ルリシジミとキタテハに巡り会ったが、これも撮影に成功した。この時期になると春の花が所々に見られるようになって楽しい。
akig3403.jpg  グランド脇の田んぼのところまで、来るとモンシロチョウが数頭飛んでいたが、なかなか止まってくれないので、撮影はパスした。
 それからは、三ツ池の方をのんびりと巡って、駐車場まで戻っていったが、途中野球グランドのところに来るとモンキチョウのメスが飛んでいたので、ちょうど地表に止まったところをカメラに収めた。
 すがすがしい気分の中、1時間ちょっとで一周し、今日の散策を終えた。しかし、8種類の蝶と出会えたので、この時期ではまずまずだと思う。
 その後は、来た道を戻り、途中ロヂャース戸田店とジャパンミートで買い物をしてから、自宅へと戻ったが、道が空いていたので、思いの外早く帰宅することが出来た。

☆今日出会った蝶(8種)akig3404.jpg
・キタキチョウ
・ルリシジミ
・ツマキチョウ
・キタテハ
・ベニシジミ
・モンシロチョウ
・モンキチョウ
・ツバメシジミ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

秋ヶ瀬公園の蝶(2012.11.16) [秋ヶ瀬公園の蝶]

akig2103.jpg
                              ツマグロヒョウモンのオス

akig2102.jpg 昼食後、車を西進させ、秋ヶ瀬橋のたもとから、荒川へ下って、秋ヶ瀬公園へとたどり着いたが、天気は快晴でとてもすばらしい。ピクニックの森の駐車場に車を駐め、カメラを首からぶらさげて散策を始めたが、最初にキタキチョウに出会った。葉の上に止まっていたので、接写していたら、偶然飛び立つ瞬間の開翅しているところが撮れた。その後、ピクニックの森の奥の方へと歩いていったが、この時期では蝶の姿も見つからない。
 グランド脇まで来ると、雑草の繁茂しているところに、キタキチョウとヤマトシジミとチャバネセセリを見つけたので、カメラに収めておいた。
 さらに少し歩くと、田んぼの脇の雑草地帯に花開いていて、蝶が集っていた。そこでは、ベニシジミやキタキチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウ、ウラナミシジミ、ツマグロヒョウモンが吸蜜していたので、次々とシャッターを切っていった。もう11月半ばではあるが、日だまりでは、結構暖かく、蝶も集いやすいのだろう。
 それからは、三ツ池の方を巡って、駐車場まで戻ってきたが、結構色づいている木々もあって、撮影しておいた。およそ1時間半の散策で、8種類の蝶と出会えたが、この季節ではまずまずだと思う。
 その後は、来た道を戻り、途中新装したロヂャースで買い物をしてから、自宅方面へと戻っていった。

☆今日出会った蝶(8種)akig2105.jpg
・キタキチョウ
・ヤマトシジミ
・チャバネセセリ
・ツマグロヒョウモン
・ベニシジミ
・モンシロチョウ
・モンキチョウ
・ウラナミシジミ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

秋ヶ瀬公園の蝶(2012.10.13) [秋ヶ瀬公園の蝶]

akig2005.jpg
                                 アサマイチモンジ

akig2001.jpg 朝から、車を西へ走らせ、秋ヶ瀬橋の手前から、荒川へ下りて、秋ヶ瀬公園へと至ったが、天気は晴れていて、気分が良い。ピクニックの森の駐車場に車を入れ、カメラを携えて散策を始めたが、最初にウラギンシジミのオスに出会った。地表で給水しながら、開翅していたので、接写で何枚も撮らせてもらった。次にキタテハも撮影してから、ピクニックの森の奥の方へと歩いていった。
 そうしたら、池の畔にヤマトシジミとイチモンジセセリがいたので、カメラに収めた。さらに森の中を進んでいくと、ヒメジャノメ、チャバネセセリ、ツバメシジミ、ツマグロヒョウモンにも出会ったので、撮影した。よく晴れていて、汗ばむような陽気だったので、赤とんぼなどもたくさん飛んでいて、いっしょにカメラのシャッターを切っておいた。
akig2004.jpg グランド脇の広場まで来ると、いろいろな雑草が花開いていて、蝶が集っていた。そこでは、珍しいアサマイチモンジをカメラに収めることに成功した。また、ベニシジミやキタキチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウ、ヒメアカタテハも飛んでいたので、撮影した。さらに、ウラナミシジミも1頭だけ、吸蜜していたので、接写させてもらった。それ以外にもルリタテハに出会ったが、カメラでは取り逃がした。
 それからも三ツ池の方を巡って、駐車場まで戻ってきたが、2時間ほどの散策で、17種類の蝶とたくさんの赤とんぼ、多くの花々に出会えたので、まずまずの成果だったと思う。
 その後は、来た道を戻り、川口市内へ至って、昼食に冷麺とチヂミを食べた。

☆今日であった蝶(17種)akig2011.jpg
・ウラギンシジミ
・キタテハ
・ヤマトシジミ
・イチモンジセセリ
・ヒメジャノメ
・チャバネセセリ
・ツバメシジミ
・ツマグロヒョウモン
・ベニシジミ
・キタキチョウ
・アサマイチモンジ
・イチモンジチョウ
・ヒメアカタテハ
・モンシロチョウ
・モンキチョウ
・ウラナミシジミ
・ルリタテハ
akig2007.jpg
                                 ヒメアカタテハ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

- | 次の10件 秋ヶ瀬公園の蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。