SSブログ

秋ヶ瀬公園の蝶(2013.6.1) [秋ヶ瀬公園の蝶]

akig3604.jpg
                                 アサマイチモンジ

akig3602.jpg 蕨市内で、昼食にチキンカツカレーを食べてから、産業道路を北上し、左折して、外環の下道を西進し、美女木の交差点を右折して、国道17号線バイパスを北に進んだ。途中から、左にそれ、セブンイレブンで飲料水を買ってから、秋ヶ瀬橋に出て、その手前から下に下りて、荒川の河川敷にある秋ヶ瀬公園へ着いた。
 天気は曇っていたが、気温はちょうど良い。いつものピクニックの森駐車場がいっぱいだったので、その手前のミドリシジミAの駐車場に車を駐めた。
 それから、カメラを携え、グランドの端を通って、ピクニックの森の中へと入っていったが、まず木の幹にサトキマダラヒカゲが止まっているのを発見して、望遠でシャッターを切った。
akig3603.jpg 少し歩くと、ヒメウラナミジャノメとベニシジミがいたので、カメラに収めた。さらに進むと道端の草の上にミズイロオナガシジミがいるのを見つけたが、じっとしていたので、接写しておいた。この時期にしか観ら見られない蝶だ。次に、ヒメジャノメに出会ったので、カメラに収めて、さらに森の奥の方へと入っていった。
 そうすると、キタテハが激しく飛んでいるのを発見した。しばらく追いかけて、葉の上に止まったところで、シャッターを切ったが、近くにいたコミスジは撮り逃がした。また、あちこちで、モンシロチョウも飛んでいた。
 森の中で、白っぽい大きめの蝶を発見し、木の枝に止まったところを望遠で捉えてみたら、アカボシゴマダラの春型だった。
 グランド脇の田んぼの近くまで来るとイチモンジチョウのようなのが1頭飛んでいたので、追いかけて、止まったところをよく見てみたら、アサマイチモンジだったので、急いでシャッターを切ったが、埼玉県では、準絶滅危惧種となっている。
 その後は、モンシロチョウとベニシジミぐらいにしか出会わなかったので、三ツ池の方をゆっくりと回って、駐車場まで戻っていって、1時間半ちょっとで散策を終えたが、計10種類の蝶と出会ったことになった。
 それからは、秋ヶ瀬橋のたもとから国道17号バイパスに出て、来た道を戻っていったが、順調に走ることが出来て、結構早く帰宅することが出来た。

☆今日出会った蝶(10種)akig3601.jpg
・ミズイロオナガシジミ
・アカボシゴマダラ
・コミスジ
・キタテハ
・ベニシジミ
・ヒメウラナミジャノメ
・モンシロチョウ
・アサマイチモンジ
・ヒメジャノメ
・サトキマダラヒカゲ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。