SSブログ

嵐山蝶の里公園の蝶(2013.4.14) [嵐山蝶の里公園の蝶]

ranz3401.jpg
                               ヒメウラナミジャノメ

ranz3402.jpg 昼前から自家用車で国道463号線を西へ走り、荒川を羽根倉橋で越え、国道254号バイパスを北上し、途中から左折して西進し、国道254号線(川越街道)に出た。そして、再び北に上がり、街道脇のレストランで昼食にハンバーグランチを食べてから、ふじみ野市へ入って左折し、脇道にそれ、川越市、鶴ヶ島市、毛呂山町、鳩山町を経由して、嵐山町へと至った。
 嵐山蝶の里公園の駐車場に車を駐めたが、今年初めての訪問となった。しかし、雲は多いものの晴れていて、天候は良い。
 カメラを携えて、園内の散策をはじめたが、まずアゲハチョウの花園のところで、モンキチョウとキタテハ、キタキチョウに巡り合ってカメラに収めた。
ranz3403.jpg シジミチョウの広場に下りていくと、ダイコンの花がたくさん咲いていてとてもきれいだったが、チョウはあまりいない。それでも、ホタルの里の方へ歩いて行くと、キタキチョウとツマキチョウが飛んでいるのが目に入ったが撮影は逃した。
 ベニシジミの広場の方へ向かうとベニシジミ、モンシロチョウ、ヒメウラナミジャノメがいて、追いかけ回してなんとかカメラのシャッターを切った。
 オオムラサキの森の脇の畑地へ出ると菜の花がきれいに咲き、モンシロチョウが舞っていて、とてもきれいだったので、しばしたたずんでいた。そこに、ルリタテハが飛んできたので、急いでカメラを向けた。
 その後、キタテハの広場の方へと入っていくとスジグロシロチョウがいたので接写した。このあたりにはタンポポの花がたくさん咲いていて、春をつげている。
 それから、アゲハチョウの花園の方へ戻っていくと、ツバメシジミのオスが飛んでいたので、シャッターを切った。
 2時間ほどで散策を終えたが、10種類の蝶と出会えたので、この時期としてはまずまずだと思う。その後は、来た道を戻っていったが、渋滞もほとんどしていなかったので、順調に走って、夕方には自宅に帰り着いた。

☆今日出会った蝶(10種)ranz3404.jpg
・ツバメシジミ
・モンキチョウ
・キタキチョウ
・ツマキチョウ
・ベニシジミ
・モンシロチョウ
・ヒメウラナミジャノメ
・ルリタテハ
・スジグロシロチョウ
・キタテハ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。