SSブログ

嵐山蝶の里公園の蝶(2012.9.29) [嵐山蝶の里公園の蝶]

ranz2907.jpg
                               オオチャバネセセリ

 吉野家で昼食に「焼味 ねぎ塩豚丼」を食べてから、荒川を羽根倉橋で越え、国道254号バイパスを北上し、途中から脇道にそれ、ふじみ野市、川越市、鶴ヶ島市、毛呂山町、鳩山町を経由して、嵐山町へと至った。
ranz2905.jpg 嵐山蝶の里公園の駐車場に車を駐めたが、久しぶりの訪問となった。しかし、曇りがちで天気はあまり良くない。
 カメラを持って、園内の散策をはじめたが、蝶はあまりいなさそうだ。それでも、まずヤマトシジミとオオチャバネセセリに巡り合った。周囲には、ヒガンバナが群生して咲いていてとてもきれいだ。
 ホタルの里の方へ下りていくとジャコウアゲハ、キタキチョウ、ヒカゲチョウがいて、カメラに収まってくれた。続いて巡っていると、ミドリヒョウモンのオスに出会って接写した。しかし、あまり明るくないので、シャッタースピードが保てなくて、苦労した。
 さらに歩いていくと、ツマグロヒョウモン、ヒメウラナミジャノメ、スジグロシロチョウ、イチモンジセセリにも遭遇したが、太陽は雲に隠れてしまっているし、午後のこととて、蝶との出会いは少ない。
 仕方がないので、1時間半弱で、散策を終え、来た道を戻っていくことにした。

☆今日出会った蝶(10種)ranz2903.jpg
・ヤマトシジミ
・オオチャバネセセリ
・ジャコウアゲハ
・キタキチョウ
・ヒカゲチョウ
・ミドリヒョウモン
・ツマグロヒョウモン
・ヒメウラナミジャノメ
・スジグロシロチョウ
・イチモンジセセリ

クリックして応援してね!
     ↓↓
 にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
 にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。